【九州】九州ブロック会【屋久島・種子島編】

この企画は、種子島勤務3年目の鹿児島県・森脇さんがまだ「島」にいるうちに行っておこうということで急きょ決まったものです。

■鹿児島に集合

初日、高速バスで各地から鹿児島に向かった仁田原、山田、香月の3人は、鹿児島の黒豚横丁で濃厚「豚トロラーメン」を食べ、高速船トッピーで屋久島へ。



■森脇さんの待つ屋久島へ




屋久島では、レンタカーを準備して森脇さんが待ってくれていました。
初日、2日目と屋久島の海と山の自然を満喫できる観光地をまわり、種子島へ移動。

種子島

種子島の港に着くと「歓迎!自治大98期御一行様!」の垂れ幕を持った人物が!これは、森脇さんが同じ職場の子分(自治大100期生)に命じていたのです。この日は子分も交えて賑やかな宴会。

翌日3日目は、森脇号で、JAXA種子島宇宙センターへ。


これはなかなか圧巻!科学館で勉強した後、HⅡ大型ロケット発射場や管制司令塔などを見学。


これで楽しいブロック同窓会も終わり、森脇さんに見送られ西之表港から船で鹿児島に向かいました。
このときは、森脇さんのほんとに緻密かつ大体の計画、献身的なお世話、ありがどうございました!
【追伸】ちなみに森脇さんはこの約3ヶ月後、県庁の方へ異動となりました。