【中部】中部ブロック会を開催

皆さんこんにちは。三か月近くご無沙汰でした。

さて、今回は中部ブロック会の皆さまがたからあたたかーいお誘いをいただき、
関東ブロックから泊りがけでおじゃまさせていただきました。

伊勢神宮
まず一行は伊勢市に集合、上村さん・松岡さんのお導きでお伊勢参りへ。式年遷宮の年のためか、沢山の人出です。暑い中、外宮(げくう)、内宮(ないくう)と皆さんのご多幸を祈ってまいりました。

【写真】伊勢うどん(これはビックリ!)に手こね寿司で腹ごしらえ



【写真】伊勢神宮内宮にて(暑い!)。後ろの列は、お白石を奉献する皆さん


【写真】町々(神領)の奉献団により、お白石持行事が行われていました


【写真】赤福も忘れずに




マメ知識(上村さんからいただいた『伊勢あんちょこ』より)
問:「伊勢神宮のご利益は何があるの?」
答:「神さまに感謝し、今自分がどれだけ幸せであるかに気づくことができます」

伊勢市観光協会ホームページ】http://www.ise-kanko.jp/

■参拝終了後は、一路名古屋へ。
名古屋駅近くの鳥専門店で、愛知の佐々木さん、岐阜の後藤さん、杉下さん、日比野さんと合流して盛大に再会を祝しました。
おいしい名古屋コーチンをいろんな料理でいただきました。

【写真】名駅近くの鳥料理「鳥開」にて

■さらに・・・
ここで終わらないのが中部ブロック会。
佐々木さん行きつけの柳橋中央市場近くのすし屋へ。

【写真】松田聖子巻とは???

【写真】佐々木さん行きつけのすし屋「寿司政」にて

【感想】
なかなか訪れることのない街は本当に新鮮に感じますね〜。
ブロック会を全然違うブロックの街でやろう、という松岡さんの呼びかけ、大いに賛成です!

次回は、大阪?

もののけ姫追伸】次の日、本丸御殿復元事業中の名古屋城に行ってきました!








名古屋城公式ウェブサイト】http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/