【全体】関田さん・阿久津さんを囲む会

みな様、2020年の新春をいかがお過ごしでしょうか。 さて、われわれが自治大学校を卒業してから18年が過ぎ、当時から、そして今も中心的に同期の絆を支えていただいている関田さん・阿久津さんが、早いもので本年度をもって退職を迎えられることとなりました…

【関東】さいたま新都心で食べ放題の巻

みな様、ご無沙汰しております。 さて、このたび、松さんが北海道から帰還されたことに伴い、阿さんの呼びかけで歓迎会を開催しました。 さいたま市にある「ラフレさいたま」の15階にあるレストラン「レガーロ」に9名が集まりました。 集合写真 早いもので退…

【北海道】大変遅くなりました~の巻

みな様、すっかり秋も深まってまいりましたがお元気でお過ごしでしょうか。 さて、北海道では去る9月6日に大きな地震が発生し、火力発電所の停止に伴う停電をはじめさまざまな被害が発生したところです。 それから一か月を経過し、道内はようやく落ち着きを…

【全体】長谷川さん退職のお祝い

みな様、年の瀬を迎え慌ただしい日々をお過ごしのことと存じます。さて、われわれが自治大学校で研修を受けましたのが2002(平成14)年ですが、それから15年が過ぎ、当時総代としてあいさつをした長谷川さんが、早くもトップを切って来年3月末に定年退職を迎…

【四国・関東】小豆島のYさんを訪問

みなさんご無沙汰しております。 お元気でしょうか。さて、本年度、香川県のYさんが小豆島に赴任されることになり、さっそく関東から3名(羽、作、増)が「名前は聞いたことがあるけれど、いったいどんなところかしらん?」と、せっかくの機会なのでお邪魔…

【中国・四国】瀬戸内ミニブロック会

平成28年11月13日(日)、おかやまマラソンが開催されたのに合わせ、岡山市にて瀬戸内ミニブロック会を開催しました。当日集まったのは、地元岡山県の井上さん、大藤さん、奥山さん、兵庫県の法田さん、広島県の田口さん、愛媛県の豊田さん、香川県の田井さ…

【関東】川口市産品フェア2016

みなさま、お久しぶりです。 秋も深まり、穏やかな日和のもと、川口産品フェアが開催されました。川口市(横)さんからお誘いをいただき、産品フェア視察及び視察打ち上げを西川口の「なみき」で開催しました。【写真】川口産品フェア会場にて 【写真】打ち…

【全体】懐かしの広尾にて、全体同窓会開催しました!

皆様ご無沙汰しております。昨年末に田口部長から提案のあった全体会について、部長のご尽力で全国から同窓生が集まりました。皆さんお元気でした!一部例外(=私)を除き、みなさんあのときの若さのままです。なお、現時点で3名の同期が退職されていると…

【関東】初もうで&新年会の巻

みな様明けましておめでとうございます。 関東地方は昨年とは違って暖かな新年を迎えております。新年明け、月曜日からの一週間は長く感じましたが、ようやく週末を迎え、初もうでと新年会を開催しました。 (参加:埼玉=阿・緑・関・横、群馬=羽、東京=…

【関東】広島県Tさん来訪の巻(兼全体会打合せ)

日に日に寒さが増しておりますが、みな様お元気でお過ごししょうか。さて、今回出張で来訪された広島県Tさんをお迎えしてささやかな宴を開きました。 その際Tさんからの提案で、来年平成28年(2016年)に全体会をやろうではないかということになり、一次会…

【関東】小田原での再会の巻

みなさま、変わりなくお元気でしょうか。さて、関東ブロック会では、昨年横浜小旅行に引き続き、今年はもう少し足を延ばして小田原に伺うこととしました。画伯と私とは前日から乗り込み、小田原市長谷川さんのご案内のもと、気持ちを引き締めて翌日の本隊の…

【関東】関東の有志会を開催

みなさま、お久しぶりです。 このところ急に冬らしくなり、寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。少し早いのですが、今年の忘年会ということで関東の有志会が「サラリーマンの街」神田で開催されました。【写真】一次会場の老舗居酒屋「大越」…

【関東】栃木県Yさん来葉の巻

暑い夏も一段落し、涼やかな雨が降ったこの日、千葉市内で研修に参加する栃木県の山田さんが来葉されました。同期生を千葉に迎えるのは久しぶりです。作田さんと千葉市の怪しい一角にある郷土料理のお店でお迎えしました。【写真】千葉の郷土料理を前に 山田…

【中部】中部ブロック会を開催

この日は、なんとタイミングが悪く、強い台風11号が本州を直撃。 開催すら危ぶまれる状況でしたが、なんとか幹事長をはじめみなさん(愛知:松・佐、岐阜:後・杉・日)のお力で名古屋は栄の「風来坊」(手羽先料理の名店)に1年ぶりで集まることができま…

【関東】関東ブロック会を開催

みなさま、大変お久しぶりです。 本当に今年の寒さは過酷でした(泣)が、関東地方もようやく暖かくなりました。 さわやかな5月のこの日、冬眠から覚めた関東ブロック会メンバーが港ヨコハマに集まりました。【写真】一次会場の横浜中華街「同發本館」にて …

【四国】北九州と仙台から四国で再会ツーリング!

北九州市の香月です。皆さん、ご無沙汰しています。今回、仙台市の松島さんとの数年来の約束が実現して、ふたりでツーリングに行ってきたので報告します。 行き先は松島さんの希望で、松島さんの未踏の地「四国」。いつかはお遍路さんをしてみたい憧れの地だ…

【関東】第3回ハタハタフェスティバル

北の釣りキチ包丁人S氏が鳥取県と共催のハタハタフェスティバル及び品川にあるアンテナショップ「あきた美彩館」でイベントを開催するのため上京されると情報いただきましたので、束の間再会できました。【写真】ハタハタフェスティバル会場の築地本願寺前広…

【関東】忘年会@銀座

木枯らしも吹いて日一日と冬らしくなってきましたが、われらが阿久津大幹事長の呼びかけにより、関東ブロック忘年会が行われました。おなじみゲスト、いや、すでにホスト役?の隊長こと松岡さんを名古屋からお迎えし、茨城、群馬、埼玉、千葉から関東ブロッ…

【四国】四国での再会の巻

同期生の皆さま、秋もたけなわですがいかがお過ごしでしょうか? さて、突然ですが、私ことむかで男、四国へ出張してまいりました。 四国におじゃまするのは人生初めてで、夜行列車に乗って瀬戸大橋を渡って高松に到着しました。■11月7日(木) さっそく同期…

【九州】福岡県南ドライブ

永峯さんたちが福島へと発った日、集まった九州ブロックメンバー有志で、福岡県南方面にドライブに行くことになりました(遊びには貪欲な自治大生)。 私、北九州・香月はなぜか仁田原さんに強く誘われ、車の運転を任されたところ、行き先はキリンビール福岡…

【九州】永峯氏来福!

福島県から永峯さんが、なんと車で九州にやって来ました! 何やら、福島県に派遣になっている福岡県の職員が、10月の三連休に車の車検のために帰郷するのに交代ドライバーとして同乗してやってきたのです。 急ではありましたが、仁田原姉さんが、すばやく…

【中部】中部ブロック会を開催

皆さんこんにちは。三か月近くご無沙汰でした。さて、今回は中部ブロック会の皆さまがたからあたたかーいお誘いをいただき、 関東ブロックから泊りがけでおじゃまさせていただきました。■伊勢神宮へ まず一行は伊勢市に集合、上村さん・松岡さんのお導きでお…

【関東】関東ブロック会を開催

我らが阿久津大幹事の掛け声のもと、関東ブロック会が久しぶりに雨の神楽坂で開催されました。みなさんホントに当時と変わらず若々しいです(しょっちゅう会っているので変化がわからない?)。折よく?、神田明神を視察に訪れた名古屋市の松岡会長も乱入さ…

【関東】名古屋から江ノ島参拝

名古屋市のM会長が江ノ島参拝のため上京されました。案内役の埼玉県I氏とともに江ノ島を遊覧され、フレンチトーストと「さざえのつぼ焼き」というなかなかの組み合わせのお食事を召し上がられたとのこと。「エスカー」に乗ったり、岩屋の弁財天にも参拝され…

【関東】名古屋から成田山参拝

名古屋市のM会長が成田山新勝寺参拝のため上京されました。 今までも成田山と川崎大師に、何回も来られているそうです。 今回は、成田山が初めての埼玉県I氏と一緒に、名物のうなぎも食してきたとのこと。 写真は、上野の中華料理屋さん前です。こじんまりと…

【全体】懐かしの広尾にて、全体同窓会開催しました!

とりあえず写真掲載いたしました。 卒業から10年ですが、どなたも保存状態が良好で、誰だかわかりますよね! 皆様、キャプション&コメントの追加よろしくお願いいたします。 (もののけ姫より) 玉海力前に集まる同窓生。17時半から入店できます。 予告よ…

【全体】全体同窓会のお知らせ

ロンドンオリンピックの今年、広島県(廿日市市)T会長の音頭のもと、久々の98期全体同窓会が開催されます。 参加予定者は23名だそうです。 日時:7月28日(土)17:30から 会場:どすこい酒場玉海力 広尾本店 住所 東京都渋谷区広尾5−4−9 電…

【関西】結婚したよ

皆さん、お久しぶりです。 ブログチェックの頻度も最近は少なくなってしまいました。 本ブログを訪問した方だけにちらっと 堺では、桜の花は、ぼちぼち散りだしてますが、 俺はまだまだ満開だよ。ミヤモト

【関東】宮本・相馬会@銀座

さてさて、大分県宮本さんも東京事務所で三年目、「そろそろ、もしかして・・・?」ということで、先手を打って会を開催しました。そうしたらなんと、秋田県相馬さんが今自治大学校の監査専門課程に改めて研修に来ているということで、一緒にお迎えして、銀…

【九州】九州ブロック会【屋久島・種子島編】

この企画は、種子島勤務3年目の鹿児島県・森脇さんがまだ「島」にいるうちに行っておこうということで急きょ決まったものです。■鹿児島に集合 初日、高速バスで各地から鹿児島に向かった仁田原、山田、香月の3人は、鹿児島の黒豚横丁で濃厚「豚トロラーメ…